去る7月7日(金)西日本の正会員を対象にした
「第1回 一般社団法人ソーラーシェアリング協会 西日本正会員交流会」
が開催されました。
座席をロの字型に配置することで、正会員同士での意見交換が主軸に。
講義形式ではないため、活発な議論を期待していましたが、果たして。
交流会の企画段階では「本当に人が集まるのか?」と不安でいっぱいでした。
ところが写真の通り、たくさんの正会員の方にお越し頂きました!
ありがとうございます。
まずは協会から改めてソーラーシェアリングの現状をアナウンス。
FITの役割を再認識、自律分散システム、基幹電源に再エネを……など、基本的な知識を確認したのち
正会員からの活動報告へ。
活動報告は正会員の
株式会社野田建設
三恵エナジー株式会社
の2社にして頂きました。
お二方は積極的にソーラーシェアリング事業に取り組まれていることで有名です。
実務から得た貴重な経験談、みな熱心に耳を傾けていました。
そして交流会はメインイベントの「意見交換」へ!
実は、事前にどういった話をするのか「議題アンケート」を行っていました。
ひとつひとつお答えすると同時に、正会員同士でのアイデアも飛び交います。
なかには「協会推奨品の値段」や「スリムモジュールにこだわりすぎている」など、
難しい問題も多数。対立が見られる箇所もあったものの、
「ソーラーシェアリングの普及」という根本的な概念は全員に共通していたため、
とても有意義な議論を交わせました。
今回は西日本の正会員を対象に交流会を開きました。東日本の交流会も絶賛企画中です。
まだ未定ですが、おそらくは秋ごろに行う「正会員総会」のあとになるかと思われます。
東日本にいる正会員のみなさまも、交流会にご期待ください!!